Tsubatoの発信記録

主に機械学習やデータサイエンス関連で学んだことを書いています。

Waymoの行動予測モデル(Waymo at CoRL 2022 | Behavior Models for Autonomous Driving)

記事の概要

  • 2022年のConference on Robot Learningという学会でのWaymoの研究部門の責任者であるDrago Anguelov氏の講演内容をまとめます。
  • 動画中で多くの論文が紹介されていますが、本記事では概要にとどめて詳細な解説は別の記事に譲ります。また、本講演は行動予測モデルと自動運転車のプランニングを含みますが、本記事では前者のみを取り扱いますのでご了承ください。
  • 既に一部地域で自動運転サービスを開始しており、その様子が動画の最初の方にありますので視聴をおすすめします。

www.youtube.com

動画の概要

  • 自動運転で特に難しいドメイン固有の問題を"Diverse and Complex Multi-agent Interactions"(多様で複雑な複数のエージェントの相互作用)と捉えており、彼らはこれまでの走行で得てきた大量のデータを用いて解決しようと考えています。

Behavior Prediction

Scalable Modeling Architectures
Modeling Interactions

感想

  • とても情報量の多い講演でした。今回は自分の興味があるbehavior modelsを追うだけで精一杯ですが、また機会があれば後半の方もまとめたいと思います。
  • 最新の研究だけでなく、これまでの研究も紹介されていたのがとても良かったです。そして最後はTransformerに行き着くというのも面白い。本当にあらゆる分野で使われていますね…